一般社団法人 VRMコンソーシアムは2024年 (令和6年) 2月15日、同法人が提唱する3Dアバター向けファイル形式「VRM」の新しいアニメーションフォーマット「VRMA (VRM Animation)」の Version 1.0を正式リリースしました。
「VRM」は、メタバース時代のインターオペラビリティ (相互運用性) を想定した、プラットフォーム非依存の日本発3Dアバター向けファイル形式。2018年 (平成30年) の誕生以来、様々なアプリケーションやサービスへの対応が行われております。
この度正式リリースされた「VRMA」は、VRMで定義された人型モデルの骨格や表情の動き方を扱うアニメーションデータを記述可能。VRMフォーマットと同様に glTF形式で記述されるため、同じ VRM Animationファイルをあらゆる VRMファイルで利用出来、クロスプラットフォームにて自由に流通させることが可能。また UniVRM を通じて、Unityで VRM Animationを読み書きする標準実装も提供されます。
使用例
- VRM Animationに対応したオーサリングツールを利用して、アニメーションを作成する
- モーションキャプチャで記録したアニメーションをさまざまなアプリケーションで利用する
- 作ったアニメーションを配信アプリや撮影アプリで再生する
- 作ったアニメーションをメタバースに持っていって再生するほか、他のユーザーとシェアして一緒に使う
- VRM Animationファイルをゲームエンジンで読み込み、ゲームなどの開発で利用する
本フォーマットの正式リリースを記念し、3月21日20:00より、ユーザー参加型のミートアップイベント「VRM Meetup #3 VRM Animation正式リリース!」が clusterで開催されます。
connpass
日本発3Dアバター向けファイル形式「VRM」の「VRMA (VRM Animation)」バージョン 1.0が正式リリース!
PR TIMES
VRMコンソーシアム事務局
(P2y.jp 管理代表者「2号さん」/バーチャル・メタバース・VTuber情報)
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