3Dアバター遠隔接客システム「バタラク」活用 エバラ食品「黄金の味」推奨販売を実施

3Dアバター遠隔接客システム「バタラク」活用 エバラ食品「黄金の味」推奨販売を実施

アドパックは5月2・3日、3Dアバターを操作して遠隔地の顧客とリアルタイムにコミュニケーションが取れる遠隔接客システム「バタラク」を活用し、北関東地区の大手総合スーパー店頭においてエバラ食品「黄金の味」シリーズの推奨販売を実施しました。

3Dアバター遠隔接客システム「バタラク」活用 エバラ食品「黄金の味」推奨販売を実施
アバターがオンライン推奨販売

宣伝販売員が遠隔地からアバターの姿で焼肉のたれを紹介

アドパックのサービス「バタラク」は、3Dアバター(キャラクター)を操作して遠隔地の顧客とオンラインでリアルタイムにコミュニケーションが取れるシステムです。状況や場所を選ばずどこからでも接客が可能になります。

実施当日となった2020年 (令和2年) 5月2日(土曜)・5月3日(日曜)は、エバラ食品のグループ会社に所属する宣伝販売員が、都内のスタジオからアバターを遠隔操作。

北関東地区のスーパーに来店されたお客様とモニター越しにコミュニケーションをとりながら、「黄金の味」シリーズの紹介と「おうち焼肉」や「汎用性メニュー」を訴求。

当日はお子様を中心に多くのお客様がモニター越しにアバターと対話される様子が見られました。この店舗では、「黄金の味」シリーズが企画実施日を含む前年同週比で209%の販売となりました。

中でも、シリーズ32年ぶりの新フレーバーとして登場した「黄金の味 さわやか檸檬」は、他店舗平均に対して約4倍という販売結果に。

人を現場に派遣せずに可能になる推奨販売

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、小売業では「接触」を避けるため店頭における推奨販売や試食の実施が困難な状況。このシステムでは、店頭に人を派遣しなくてもお客様と対話することで商品認知を促すことが可能になります。

今後の接客のスタンダードの1つとして

バタラクはリモートのメリットに加え、アバターとして接客するという点で、働きたくても働けない状況にある方や、副業として活動したい方など、これまで活用できなかった人材の活用にも繋がります。

アドパックは、推奨販売はもちろん、withコロナの生活シーンにおける「接触しない対面サービス」の可能性を広げるため、あらゆる接客の場面での活用を視野にサービスを展開し、機能不全に陥りつつある接客サービスの循環や、企業の人手不足解消に貢献していきます。

アドパック 3Dアバター沿革接客システム「バタラク」提供開始

アドパック 3Dアバター遠隔接客システム「バタラク」提供開始

【オンライン遠隔接客】アドパックの「バタラク」を活用! 3Dアバターが店頭でエバラ食品「黄金の味」シリーズを推奨販売

@Press

VTuberカテゴリの最新記事