月ノ美兎 YouTubeチャンネル登録者数が50万人に到達

4月18日17時現在、バーチャルYouTuber/バーチャルライバー「月ノ美兎」(所属:にじさんじ) のYouTubeチャンネル登録者数が50万人に到達した事が分かりました。VTuberの中では7人目、バーチャルライバーとしては初となります。

月ノ美兎 YouTubeチャンネル登録者数が50万人に到達

月ノ美兎はにじさんじ初期メンバーの1人として2018年 (平成30年) 2月よりYouTubeでの活動を開始。これまでのVTuberが3DCGによる動画公開をメインとし、キャラクター設定と世界観を厳守する中において「2Dによる生放送配信スタイル」と「キャラクター設定にとらわれないトーク」を見せ、様々な意味で衝撃をもたらしました。

当初は「3Dでも動画でもない、絵を添えただけの配信者ではないか」「とてもVTuberとは言えない」との厳しい見方をされるも、その「非凡さ」「純粋な面白さ」という実力を発揮して逆風を追い風へ変えたことで徐々に視聴者に受け入れられていきました。現在では今日のVTuberムーブメントを作り上げた1人として、そして今も第1線で実力を発揮する人気VTuber/バーチャルライバーとしての地位を確立するに至っています。

YouTubeチャンネル登録者数そのものは必ずしも直近のVTuber市場のトレンドを反映しているものではなく、特に生放送配信スタイルをメインとするバーチャルライバー系VTuberは同時接続視聴者数 (同接数) が重視される傾向にありますが、にじさんじ初、バーチャルライバー初の50万人到達は1つの節目である事は確かであると言えるでしょう。

https://twitter.com/MitoTsukino/status/1251293111633895424?s=19

なお同様のスタイルを指向するホロライブプロダクション (ホロライブ) 所属の白上フブキもチャンネル登録者数が49万7000人と50万人に迫っており、今後の推移によっては月ノ美兎を追い抜く可能性も浮上しています。

月ノ美兎

YouTube

月ノ美兎

Twitter

月ノ美兎

にじさんじ

VTuberカテゴリの最新記事