ソニーは2022年 (令和4年) 11月29日、小型・軽量な装備で全身の動きを捉えるモバイルモーションキャプチャー「mocopi (モコピ)」を2023年 (令和5年) 1月下旬に発売すると発表しました。
mocopiは同社の独自技術を用いた小型で軽量なセンサーとスマートフォン (専用アプリケーション) のみで、モーションキャプチャーやVRへのリアルタイムなモーション入力を実現するモバイルモーションキャプチャーで、「ソニーストア」で購入・予約販売が行われる予定です。
© 2022 Sony Marketing
mocopiは全身の動きを含むアバター動画やモーションデータ制作を屋内外で手軽に実現するだけではなく、モーション入力デバイスとして VRChatなどの対応サービスでリアルタイムにアバターを操作することも可能。同社独自のアルゴリズムを活用することで、少ないセンサー個数で高い精度のモーション計測を実現し、VTuberや映画・アニメーション制作に携わるクリエイターを時間や場所の制約から解放することを目指すとしております。
また、取得したモーションデータをメタバース向けサービスや3D開発ソフトウェアに連携できるソフトウェア開発キット (Software Development Kit。以下 SDK) を12月15日より提供予定。本SDKは仮想空間での映像表現の自由度を高めるほか、フルボディ (全身) トラッキングなどのモーションデータの活動用途を拡大することでメタバースやフィットネスを含む領域での新たなサービスの開発を可能にするとしております。なお今後は mocopiと連携するサービスを開発するパートナー企業の拡大にも努めるとのことです。
商品名 | mocopi |
型名 | QM-SS1 |
発表予定日 | 2023年 (令和5年) 1月下旬 |
ソニーストア販売価格 | 49,500円 (税込) |
VRChatは、PC用VRヘッドセットを用いたフルトラッキングの領域で業界を牽引してきました。今回、ソニーの『mocopi』の登場により、スタンドアローン型VRヘッドセット向けにも同機能を提供できることを嬉しく思います。市場には様々なVRヘッドセットが登場しています。『mocopi』と組み合わせて、あらゆるヘッドセットのユーザーにVRChatのフルトラッキング機能を存分に体験してもらいたいと考えています。
VRChat Inc. CTO 兼 共同設立者 ジェシー・ジョードリー氏
ソニーのような国際的な企業が、スタートアップであるHIKKYやクリエイター達が奮闘する、勢いはあれど若い新市場に対して「攻めた」製品でアプローチしていただけることを大変嬉しく思っています。このようなデバイスは我々の手で開発・販売するにはハードルが高く、けれども市場の本質的な課題解決には必須のものです。日本が世界に誇るソニーの技術力やノウハウで提供される今回のデバイスは、多くのクリエイティブレボリューションの機会を創るものだと、確信しております。
株式会社HIKKY CEO 舟越 靖氏
以下、プレスリリースの情報を引用致します。
主な特徴
1. 装着が容易な小型・軽量センサーで、データ取得やモーション入力が可能
画像引用元:プレスリリース
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直径32mm×厚さ11.6mm、重さ8gの小型センサーを6か所 (頭部、両手首、腰、両足首) に装着し、専用アプリケーションをインストールしたスマートフォンとBluetooth接続することで、アバター動画とモーションデータの制作が可能です。
データ取得には、ソニー独自のアルゴリズムを使用することで、少ないセンサー個数で高い精度のモーション計測を実現します。
各センサーは、付属のマジックテープ式バンドやクリップで身体に容易に固定できることに加え、完全ワイヤレス型のため、電源やケーブルといった場所の制約を受けません。本商品とスマートフォンがあれば、屋外でも手軽にモーションデータを制作することができるほか、VRChatなどの対応サービスへモーション入力することができます。
2. アバター動画の制作やデータ書き出しなどをスマートフォンのみで実現
画像引用元:プレスリリース
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専用アプリケーションでは、装着したセンサーから取得するデータを用いてアバターを操作し、スマートフォン上でアバター動画を制作できます。アプリケーションで使用するアバターは、初期設定の素材以外に、外部データをインポートして設定することができます。制作したアバター動画は、アプリケーション上でmp4などの動画データやモーションデータとして書き出し、スマートフォン上に保存できます。
3. メタバース向けサービスや3D開発ソフトウェアと連携するSDKを提供開始
画像引用元:プレスリリース
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『mocopi』で取得するモーションデータと、メタバース向けサービスや3D開発ソフトウェアを連携するためのSDKを12月15日 (木) から提供予定です。本SDKを利用することで、センサーから取得するモーションデータをPCでリアルタイムに受信し、UnityやMotionBuilderなどの3D開発ソフトウェア上で即時確認しながら編集できる事に加え、ソーシャルプラットフォームのアプリケーション経由で配信することが可能です。本SDKの提供によりモーションデータの用途を拡大し、メタバースやフィットネスなどの領域での新たなサービス開発に貢献します。
詳細およびダウンロードについては、以下のURLをご覧ください。
URL:https://sony.net/mocopi-dev/ (12月15日よりサイト公開予定)
4. 環境配慮への取り組み
画像引用元:プレスリリース
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ソニーグループでは、2050年までに環境負荷ゼロを目指す環境計画「Road to Zero」を策定しており、この達成に向けて段階的に環境中期目標を設定しながら行動しています。環境中期目標では、2025年度までに新たに設計する小型製品のプラスチック包装材全廃を目指しています。本商品は個装パッケージのプラスチック使用量ゼロを実現しています。ソニーは持続可能な社会の実現に向けた取り組みを継続して行っていきます。
12月3日(土)~12月18日(日)にメタバース上で開催されるHIKKY社主催「バーチャルマーケット2022 Winter」に出展し、『mocopi』を紹介します。詳細については、下記の特設サイトをご参照ください。
HIKKY
また、『mocopi』は、HIKKYが独自開発するメタバース開発エンジン「Vket Cloud」に対応します。詳細については、下記の特設サイトをご参照ください。
HIKKY
クリエイターおよび開発者向けカンファレンス「XR Kaigi 2022」に下記の日程で参加し、『mocopi』を紹介します。
- XR Kaigi Online (XR Kaigi 公式サイト):12月15日 (木) オンラインプレゼン登壇
- XR Kaigi Offline (東京都立産業貿易センター浜松町館):12月22日 (木) ~12月23日 (金) ブース出展
詳細については、XR Kaigi 2022 特設サイトをご参照ください。
ソニー
(P2y.jp/ゲーム・任天堂・バーチャル・メタバース・VTuber・ボカロ・初音ミク・リアル・科学情報)
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