米国任天堂 バウザー社長  2020年を振り返る 新型SwitchからJoy-Con不具合問題まで

米国任天堂 (Nintendo of America/NOA) のダグ・バウザー (Doug Bowser) 社長はゲームメディアのインタビューに応じ、新型Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) の噂やJoy-Conの不具合を巡る問題など、2020年 (令和2年) の様々なトピックを振り返りました。

米国任天堂 ダグ・バウザー(Doug Bowser)社長&クッパ
米国任天堂 ダグ・バウザー (Doug Bowser) 社長 (画像:nintendolife)

新型コロナウイルス感染症の影響

米国任天堂 社員から新型コロナウイルスの陽性反応を確認

3月の期間中、2月から3月上旬にかけて状況を注意深く監視していました。私たちは事務所や施設がある地域の州や地方自治体と密接に連絡を取り合っていました。それはワシントン州、カリフォルニア州、ニューヨーク州になります。カナダではトロントとブリティッシュコロンビアの両方です。そして私たちは状況とそれがどのように展開しているかを非常に注意深く観察し、在宅勤務や検疫などの様々な要求の変化に本当に敏感になるように努めました。

そして私たちはおそらく3月初旬にリーダーシップチームとして始めました。これがパンデミックの状況に陥った場合、どのようにビジネスを管理するでしょうか。私たちのビジネスの一部は、自宅での作業でもリモートでの作業でも効果的に行うことができるためです。しかしここには製造および流通施設もあります。そしてそれに敏感である必要がありました。様々な距離規制やその他の安全規制が施行された場合、そのビジネスを効果的に運営し、小売業者に製品を配布し続ける方法を本当に理解する必要がありました。そして最終的には私たちの消費者。実際私たちが巻き始めたのはその3月の時間枠でした。

そして、あなたが知っている、私たちがそのように従事したことは幸運です。私たちは常に事業継続計画を実施してきましたが、必ずしもパンデミックが含まれているわけではありませんでした。多くの企業がパンデミック計画を立てているかどうかは分かりません。

特に初期の頃は、小売業者で何が起こっているのか、消費者がメディアコンテンツの観点からコンテンツをどのように消費するのか、ニュースやエンターテイメントをどこで入手するのかを整理しているときに影響を受けました。なぜならそれは私たちにマーケティング面の一部を潜在的に転換することを強いるからです。

明らかに私の責任は米国任天堂にあります。任天堂は販売とマーケティングの機能です。私たちは日本の親会社と緊密に連絡を取り、開発サイクルへの影響の可能性を理解し、それが全てのリリーススケジュールで変更されるかどうかを理解しました。それを見て、日付にわずかな変更があった可能性があるので、常緑のカタログのどの部分を挿入して駆動できるかを理解することに反応して、これまで見てきた勢いを維持し続けようとしています。

様々な要因を検討します。まずここでは様々なキャンペーンや取り組みを通じて、対象とするオーディエンスとそれについて多くのことを話します。次にハードウェアとソフトウェアの両方で、私たちがやってくるコンテンツを見て、それがそれらのオーディエンスにどのように適合するか、そして私たちがどのようにコミュニケーションしたいかを決定します。そして、私たちは一年を通しての新たなリリースの良い流れを保っています。

任天堂のユニークな点は、私たちのコンテンツが一年中リリースされていることです。しかしそれから大手であろうとインディーズ開発者であろうと、サードパーティのパブリッシングパートナーからのコンテンツを見て、それらをスロットに入れる方法を見つけます。そして、任天堂のユニークな点の1つは強さです。私たちの常緑のカタログ、および「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」または「マリオカート8 デラックス」そしてそれらを私たちのメッセージにどのように適合させるかですから、ニュースがあり、一年中できる会話があります。そして明らかにそれはパンデミックの間に高まり、物事が変化していることを本当に理解するために。私たちは柔軟でなければならず、機敏でなければならず、それらを動かさなければなりませんでした。

「あつまれ どうぶつの森」の成功

あつまれ どうぶつの森 (Animal Crossing: New Horizons)

「期待をはるかに超えた」というのが、最もシンプルな言葉だと思います。それが本当に世界中で文化的なタッチポイントになると期待していたのかわかりません。そして私たちが喜んで見たのは、人々がビデオゲームについてどのように考え、それを生活にどのように取り入れたかを再定義したことです。

私たちは人々が卒業を祝っているのを見ました。誕生日パーティーを開く。結婚式でさえ—事実上、ゲーム自体を通して。そして私たちは、人々にとってかなり混沌とした困難な時代に少し休息を与えることができたことを嬉しく思います。ですから、それは多くのことの結果です。まず第一に、開発者は素晴らしい空間、素晴らしい環境、素晴らしいキャラクターを作成するという素晴らしい仕事をしたので、それは非常に魅力的でした。しかしもちろん、リリースの時期には、ビデオゲームをプレイしたことのない多くの人々がビデオゲームだけでなく、どうぶつの森をさらに深く理解して楽しんで理解することができました。

(中略)

「あつまれ どうぶつの森」の非常にユニークで異なる点は、UGC (ユーザー生成コンテンツ) でもあり、実際に傾倒して利用可能にし、友達と共有する能力でもあると思います。そして、それはどのリズムでも起こりません。これは人々がお互いの島を訪れ、そのUGCを利用して、島に持ち込み、共有できる、継続的で絶えず変化し進化する環境であり、どうぶつの森への熱中を徐々に強化しているもう一つの側面だと思います。

Nintendo Switch Online

私たちは、人々がどのようにサービスに関わっているかを注視し続けています。人々がNintendo Switch Onlineのサブスクリプションを購入する理由の上位2つのうち、1つはオンラインにてゲームプレイが可能であること。2つ目は「スーパーマリオブラザーズ35」「テトリス99」だけでなく、NESとSNESのタイトルがプレイ出来ることです。現在、100を超えるタイトルが利用可能です。それらのいくつかは、オリジナルにはなかったマルチプレイヤー形式でプレイできるようになりました。そのためその側には高いレベルの関与があります。しかし、これらは人々がサブスクライブすることを選択する上位2つの理由であり、クラウドセーブやその他のいくつかの利点もあります。今後もサービスを進化させ、新しい新鮮な機能とゲームを皆さんに提供できるようにしていきます。

Nintendo Switchの好調と “新型” の噂

私が答えるのは、Nintendo Switchの4年目は非常に強い勢いが続いているということです。プラットフォームは幅広い消費者にアピールしていると考えています。特に今年はNintendo Switchプラットフォームを利用したことのない女性が参入する例が増えており、新しい方法でコンテンツに取り組んでいます。

「あつまれ どうぶつの森」のようなゲームだけでなく、パートナーからは「ハデス (Hades)」「マインクラフト ダンジョンズ (Minecraft Dungeons)」「Ori and the Will of the Wisps」を紹介することが出来ました。プレイヤーがコンテンツに参加し関与する方法はいくつかありますが、すべてが大型タイトルであるとは限りません。

しかし、以前の大型タイトルも信じられないほどうまくいっています。今日誰かがNintendo Switchを購入後にまだ購入されているトップタイトルのいくつかは「マリオカート8 デラックス」「ゼルダシリーズ ブレス オブ ザ ワイルド」「スーパーマリオ オデッセイ」のようなタイトルです。そのためNintendo Switchの新規購入者にとって、バックカタログは未だ新鮮で新しいものです。そしてそれは私たちがどのようにマーケティングし、消費者と話すかに影響します。

つまり、4,000を超えるゲームのカタログが利用可能で、Nintendo Switchの販売は非常に好調です。10月のNPD集計セールスは前年比136%増の73万5000台でしたが、11月も同様に私達にとって好調な月になると思います。NPDが今日の午後にそれについて話しているので、私はデータを明らかにすることができません。しかし11月の任天堂からも同様に強い月が見られると思います。感謝祭とブラックフライデーの週とサイバーマンデーの週の両方が非常に強いです。

そしてそれが私を指しているところでは、先に述べたように、私たちは一年中定期的にコンテンツをリリースします。そして明らかに、私たちのIPについて考えると、まだまだ沢山のことがあります。IPが適切で、準備が出来て、素晴らしいゲームプレイ体験が出来た時にリリースします。しかしそれまでの間、私たちはこのホリデーの非常に強力なラインナップと非常に強力なカタログであると私が思うものに傾倒し続けています。

(新型Nintendo Switchの噂についての質問を受けて) まず私たちは常にテクノロジーに注目しています。そして私たちが知っているように、テクノロジーは絶えず進化し、変化しています。そして私たちはそれはどのようにゲームプレイ体験を強化し改善することが出来るかを見ています。そしてそれが現在のプラットフォーム上にあるのか、それとも将来のプラットフォーム上にあるのかに関わらず、私たちは常にそれを見ています。

しかし私たちは今、それについて話しましたが、4年目のNintendo SwitchとNintendo Switch Liteの勢いが強いこともわかりました。そして私たちは別の典型的なコンソールライフサイクルの軌道を変えていると信じています。そして当面の間、これらのプラットフォームとそれに付属するコンテンツの両方に実際に傾倒し続けます。これは、真の違いを生み出すのは共生関係だからです。そしてそれがNintendo Switchが非常に差別化されている理由です。

まずハードウェアのフォームファクターは、自宅でコンソールとしてプレイできるゲームシステムがあり、外出先でも事実上どこでもハンドヘルドモードでプレイできるという点でユニークです。しかし、プラットフォーム上でゲームを構築する方法、およびパートナーがプラットフォーム上でゲームを構築する方法は、本当に重要であり、プレイするときの経験です。これがNintendo Switchの5年目となる実際の段階に進むにつれ、引き続き学んでいきます。そして古川俊太郎任天堂社長が経営方針説明会にて述べたように、私たちはこのプラットフォームでこのライフサイクルのちょうど中間点にいると信じています。

Joy-Conの不具合を巡る問題

何よりもまず、全ての消費者がNintendo Switchとプレイするゲームで素晴らしい体験をしてほしいと思っています。それは私たちにとって最も重要です。私たちの使命は、笑顔を浮かべることです。そして、それが確実に行われるようにしたいのです。消費者が当社のハードウェアやソフトウェアに問題を抱えている場合、適切な解決方法を実行してできるだけ早く動かすために、消費者に連絡してください。

Joy-Con自体に固有の問題がある場合は、交換であろうと修理であろうと、消費者と緊密に協力してきました。そして私が言うことは、私たちが修理サイクルを見るとき、私たちは常に何がどのような理由で送られているのかを見て、それをよりよく理解しています。そして詳細に立ち入ることなく、それは私たちが前進するにつれて常に改善を行う機会を私たちに与えてくれます。

2021年の任天堂

私たちが楽しみにしているのは、まず第一に、より多くの消費者をビデオゲームに引き込むというハードウェアの観点から見ている勢いを維持し続けることです。明らかにパンデミック全体においてビデオゲームは非常に人気のある娯楽の形態になりつつあります。自宅で家族が一緒にソファーで遊んでいる場合でも、友達がオンラインで友達と遊んでいる場合でも、これは安全な娯楽です。例として、ますます多くの人々がビデオゲームに紹介され、Nintendo Switchを介してやって来ました。そしてハードウェア、ソフトウェア、およびサービスを通じて、これらの消費者を引き続きサポートします。そして、2021年 (令和3年) に入ると、それが私たちの焦点になります。前述したように、私たちはプラットフォームのライフサイクルの中間点にいると信じています。そしてこれからもっとたくさんの良いことがあります。

(中略)

私たちはIPを世界中のできるだけ多くの人々と共有したいと考えています。そしてそれはすべて私たちのビデオゲーム体験を通して直接ではありません。それらのいくつかは私たちの娯楽体験を通してであるかもしれません。ですからご存知のように、つい最近ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) で「SUPER NINTENDO WORLD (スーパーニンテンドーワールド)」を来年2月にオープンすることを発表しました。これが没入型の世界とIPで、今日ビデオゲームをプレイしていない可能性のある消費者と任天堂を実際に共有できるようにする1つの方法です。またはリーバイス、レゴ、プーマなどのライセンスを受けたアクティビティを通じて、任天堂の楽しさと提供する笑顔に人々を向き合わせることができます。そして私たちの希望は、それが私たちが提供する統合されたビデオゲーム体験に彼らをより深くもたらすことです。

(中略)

(最初に体験したい「スーパーニンテンドーワールド」のアトラクションは) マリオカートです。私はとても興奮しています。また旅行できる日を楽しみにしていますし、そこへ出てライブで体験するのも楽しみです。

Doug Bowser on Nintendo’s obsession with March 31, plus Joy-Con drift and the Switch Pro rumors

Polygon

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