この度初音ミクが中国アリババグループ (Alibaba/阿里巴巴集团) 傘下のECモールサイト「タオバオ (淘宝)」の通販生放送番組にバーチャルライバーとして出演し、同時視聴者数 (同接数) 300万人、売上高30億円を記録したことが分かりました。
アリババグループは6月8日、傘下のECモールサイト「タオバオ」のライブコマースツール「タオバオライブ (淘宝直播)」に初音ミクが参加すると発表。初となる1時間の生放送配信の最大視聴者数は300万人に達し、同サイトのサーバーを一時ダウンさせたとのことです。
更に番組内で紹介されたシャオミ (Xiaomi/小米科技) 製品の売上額は30億円に達したとのことです。
今回の出来事は中国における初音ミク人気の高さを裏付けるものかつ、中国における市場規模の大きさを裏付けるものとも言えるでしょう。
36Kr Japan
コメントを書く